「ほっ」と。キャンペーン

バゲット

パン作り始めてから1回も作ったことのなかったバゲット☆
電気オーブンじゃ無理だよな~と思っていたし、バゲットは家で作るよりも
お店のもののほうがおいしいに決まってるしと、私の中では作るものじゃないと
思っていたものだったんです。

天然酵母をやってみたこともあって、もしかしたら出来るかもと思い
初めて作ってみました。

f0051790_9483551.jpg結果は・・・、クープが浅すぎた・・・(>_<)
予想以上に生地がぷっくりとふくらんだので、
気が付いたらほとんどまん丸(^^;)
もっと、豪快に入れなきゃいけないのかな~。
クープはホント難しいです。






f0051790_9491664.jpg中のクラムは、もっちり出来てました☆
フランスパンって中に大きな穴がいっぱい
空いてるイメージがあって
これって、どうやったら出来るんだろうと
不思議だったんだけど、普通にこねて
普通に発酵させただけで、ちょこっとだけど
穴も開いてました☆
これだけでも、大満足です。


トーストして、バターをたっぷり塗って朝食にしました。
お店ほどじゃないよね~と想像してたけど、おいしかったです!!
家族も「トーストしたらお店のみたいやね♪」と言ってくれました。

天然酵母をはじめて、またパンつくりの世界が広がったみたいで嬉しいです♪
[PR]
# by moko-tt | 2007-08-16 09:55

初 天然酵母☆

ず~っと興味があった天然酵母。
でも、育てるのは大変なんだろうな~という思いから本を眺めるだけの
私には縁のないものかなと思っていました。
でも、この暑い夏なら順調に育つんじゃないかなと思って
ついに挑戦しました~。

お気に入りの本の通りにまずは、レーズンで酵母を育ててみると
ブクブクと順調に育って1週間後には、ワインのようないい香りが♪
それから、ヨーグルトと合わせて酵母作成。
そのあとに、元種作り。と2週間弱、育てた結果ついに出来ました~。

時間はかかるけど、思ってたよりも全然手間もかからないし、これは楽しいです♪

f0051790_946132.jpg


作ってみたのが、ごまパン。
イーストほどふんわりというわけではなく、ほどよくもっちりとしていて
とってもおいしく出来ました☆
家族は、「違いが分からない・・・。でも、おいしいからいいやん♪」とのこと(^^;)

私はイーストとは違った食感と香りなので、その日の気分でいろいろ作って
見ようかなと思ってます♪
[PR]
# by moko-tt | 2007-08-15 09:50

サンドイッチ♪

学生のころ、サンドイッチ屋さんでバイトをしていたことがあって
サンドイッチを作るのは好きなんです♪
友達から「もこの作ったサンドイッチが食べたい~!!」とリクエストを
もらったので、サンドイッチ用にパンを焼きました☆

f0051790_18193916.jpgf0051790_1820227.jpg









「グラハム食パン」です。
実は、今まで角食を焼いたことがなかった私・・・。
蓋に張り付いてしまうんじゃないかと、不安になりながらも
焼き上がりを待ちました(>_<)
角食って中が見えないから、開けるまでとうなってるのかすごく心配・・・。
で、正方形の1斤型と、長方形の1斤型の両方で焼いてみたら
長方形のほうは、ホワイトラインもかすかに見えて成功!!
正方形のほうはというと・・・角が直角になってます(^^:)
天板にのせて焼くのを忘れてしまったため、底の方は若干焦げ目が強く
ついてしまいましたが、中はしっとりふんわりと仕上がってました☆


f0051790_18234694.jpgf0051790_1824674.jpg










久々に「バターロール」
いつも成型のときに生地をいためてしまうので、今回はいつも見ている
サイトのれしぴで作ってみました☆
この生地、とっても伸びがよくってすごく成型しやすかったです(^-^)
私は、長めのロールよりも、コロンとまん丸なロールのほうが
好きなので、成型してみましたが、どうでしょうか?
今日は、卵も塗ってみました☆


このパンを使って、サンドイッチにします♪
鶏ハムを作って、卵も用意して、あとは何をはさもうかな~♪♪
[PR]
# by moko-tt | 2007-08-03 18:27